意外に開花期間が長いシュラブローズ@変わったラ・フランス

おはようございます。
いつもご訪問&コメント
ありがとうございます。

気温は下がってきましたが
ムンムンとする暑さです。
午後から鉢バラの置き肥
なんでそんなに時間が
かかるんだろうと思いますが。
周りの枯葉や交差枝、懐枝など
整理しながらするので
けっこう時間がかかります。
11鉢完了し合計44鉢終了です。

一緒にバラの写真を撮ってます。
調べてみたらけっこうシュラブが
多く咲いてました。
シュラブローズは冬も夏も
剪定がすべてのバラで違うので
なかなか難しいところですね

「ペッシュ・ボンボン」シュラブ
咲いてる花や蕾は咲かせます。
咲いたら切るの剪定をしてます。




「メアリー・ローズ」シュラブ
秋でも12月まで咲きます。
長くなった細枝は剪定し
他の枝は咲いたら切るの
繰り返しにしています。




「グラハム・トーマス」シュラブ
秋は、返り咲きが少ないので
ほとんど剪定はしません
たまに咲いたらカットします。


「ピンク・サクリーナ」シュラブ
ステムがとても短いので
花ガラ切りだけにしてます。
長く伸びた枝は揃えてます。




「ラ・フランス」ハイブリットティー
変顔の夏の花になってます。
9月の初めにすっきり剪定です。




「クリーミー・エデン」フロリバンダ
房咲きに咲くので房ごとに
長めに残して剪定します。


「羽衣」ラージフラワードクライマー
秋は、ほとんど咲かないですが
棘が大きいので枝自体は
つるバラの剪定します。
長く伸びるシュートは
来年のために伸ばして
縛っておきます。


「実生の白バラ」
今年初めての開花です
まだ系統がどうなるか
わからないので
開花数は1、2個にします。
咲いたら切るの繰り返し


今日は、鉢バラの置き肥を
全部、終わらせます。
9月からは地植えのバラを
整理していきます。
バラ園ではないので
一斉に咲かせる必要はなく
早咲きから遅咲きまで
ゆっくり見れれはベストです。
なので本格的な秋剪定はしません。

ブログ村ランキングに
参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
良かったら応援ポチ
こちらもお願いします。

ありがとうございます。


テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     

コメント

Re: No title

apricot・a さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
バラは年間を通して
だいたい作業が決まってますが
それをなかなかできないことが多いです。
これからもよろしくお願いします。

No title

初めまして、時々お邪魔させて頂いています。
バラは育てるのが難しいと聞きますが、こちらでは個人のお庭で
たくさんの種類が綺麗に咲いていて、本当にステキですね。
美しいお写真に癒されます。
Secret

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
61位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード